レッスンレポート

STEAM 実験 in オンラインサマースクール

STEAM 実験

 

夏休みに開催したオンラインサマースクール。

全国から参加してくれた40名子どもたちが、目を輝かせて楽しんだレッスンの様子をご紹介していきます!

 

ふしぎいっぱい!色がかわる?!実験

色がかわるお茶の実験 写真

 

青いお茶と、ふしぎな粉2種類 をつかって実験していきました。

実験キットを前に、開始前からワクワクしていた子どもたち。

私も実験大好きなので、子どもたちがワクワクする気持ちとってもわかります!

 

STEAM実験の様子1

 

質問を投げかけるたび、自分の意見をしっかり教えてくれる子どもたち。

3歳から10歳という幅広い年齢の子どもたちが、色々な意見に耳を傾けながら学びあう姿に、とても感動しました。

 

レッスンポイント!

 

VIVID kids STEAM教室のレッスンは、

観察<予想<実験<結果<考察<発展<発想<創造

の流れでレッスンが進んでいきます。

 

 

とくに大切にしているのは、考察<発展<発想<創造 の部分。

実験してまとめて終わり ではなく、

 

その体験からその子にしか思いつかないアイデアを引き出し、

新しい価値を創造していくチカラを引き出すこと

 

を大切にしています。

 

これからの時代に求められる重要な要素となるチカラを、STEAM教育という子どもたちが楽しみながら探求していけるツールを使いながら伸ばしていきます。

 

色がかわるお茶の実験 写真

 

この実験のあとも、子どもたちは自分のアイデアを発展させ、自ら探求しながら実験の続きを楽しんでくれていたようです。おうちの方達も、子どもたちの発想力の豊かさ、考察力にとても驚かれていました。

 

子どもたちは無限の可能性を秘めている存在。この可能性をもっともっと伸ばしてあげたいなと思います。

 

STEAM実験 発展あそび

STEAM実験 発展2

 

参加者の声をご紹介

実験すごく楽しかったようです。レッスン後もしばらくいろいろ混ぜたりしながら遊んでいました。  6歳Yちゃんのお母様より

実験は、ワクワクとドキドキがたくさんで、予想したり、なんでだろう?と自分なりの理由を考えたり、へー!そうなんだ!の驚きがあったり、こんなのあったらいいな!の宿題も出て大満足でした。色が変わる時の子供たちの、キラキラした表情が忘れられません。長女が自分なりの気づきを発表できたのも嬉しそうでした。子供の発想力凄いですね!子供ってすごい!素晴らしいと思える視点を改めて思い出させてもらえる時間でもありました。  5歳・2歳 Hちゃん・Mちゃんのお母様より 

 

-レッスンレポート
-

Copyright© VIVID kids STEAM教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.